llustration 宮田香里 |
「味明」には10種の仮名
当然、漢字だけでは文章は組めない。「小町・良寛」を始めとした味岡伸太郎かなシリーズでは五種類の仮名を制作した。今回の「味明」には、それを、さらに増やし、筆記体に近いものから、活字の復刻やモダンな仮名まで、10種の仮名をセットした。これだけのバリエーションがあれば、あらゆる用途に使えるだろう。 |
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10種の骨格に10種のウェイト |
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味岡伸太郎のかな書体10種に、それぞれ10種のウエイト、100種のファミリー完成。これだけのバリエーションが揃えば、すべてのテキストを満足させ、すべての明朝体と組み合わせることが可能です。日本語組版に、これまで以上に豊かな可能性が広がります。 |
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ひらがなによって組版の表情は決まる
日本のタイプフェイスデザイナーは、漢字・ひらがな・カタカナに加えて、アルファベットまでデザインしなくてはならない。欧米ではアルファベットだけデザインすればよいのである。 |
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「草」
平安時代中期には、三蹟と呼ばれる、小野道風、藤原佐理、藤原行成が輩出され、現代にまで影響を与え続ける、かな書道の黄金時代を迎えた。 |
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草/EB 草/M |
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「行」
藤原行成は、三蹟の一人として和様書道の確立に貢献し、平安時代の仮名書の完成者とされている。行成を祖とする世尊寺流(青蓮院流・粟田流・御家流)から数多くの書流が分派している。 |
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行/EB 行/EB |
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「良」
江戸時代後期の禅僧「良寛」は、唐の「懐素」や「小野道風」の「秋萩帖」などから学び、あたたかく、人間味あふれる自由奔放な独自の墨跡を数多く残した。その評価は現在も高い評価を受けている。写植用仮名書体「良寛」は、その墨跡から骨格を求めたもので、独創的でありながら、仮名本来の伝統的な形を持っている。 |
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良/EB 良/M |
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「築」「築C」
明治6年東京築地に開かれた長崎新塾出張所、後の東京築地活版製造所で作られた活字書体を「築地体」と呼んでいる。秀英舎の「秀英体」と並ぶ活字時代を代表する二大活字潮流の一つである。 |
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築/EB 築/M |
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築C/EB 築C/M |
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「民」
桑山弥三郎氏の「レタリングデザイン(初版1969年)」では、初号活字〈新宿活字〉と紹介されている。その中では「現在活字として売られている書体のなかで最もデザイナーに人気があり、新聞・雑誌広告の他パンフレットなどのタイトルに好んで使われている。この書体にはほとんど同一に見えるたくさんの似たものがある。」と記している。 |
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民/EB 民/M |
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「秀」「秀L」「秀V」
「築地体」と並ぶもう一つが秀英舎の「秀英体」である。秀英舎は後に大日本印刷となる。「秀英体」からは、三種類の骨格を選んだ。 |
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秀/EB 秀/M |
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秀L/EB 秀L/M |
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秀V/EB 秀V/M |
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「弘」
「弘道軒清朝体」は明治初年、東京赤坂区長であった神埼正諠の着想で、文字は書家小室樵山、父型は小山田宗則が鋼鉄に直接彫ったものであると、記録には残されている。 |
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弘/EB 弘/M |